日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

欲の種類

○○欲って言葉はいくつあるんだろう。

  1. 眠りたい→睡眠欲
  2. 食べたい→食欲
  3. やりたい→性欲、色欲、愛欲(?)
  4. 知りたい→知識欲
  5. アピールしたい→自己顕示欲
  6. 社会で認められたい→出世欲、権力欲、名誉欲
  7. モノを手に入れたい→金銭欲、物欲、財欲
  8. 思い通りにしたい→支配欲、独占欲

もっとありそうです。欲って自然に出てくるものなので、生命のシステムとして必要不可欠なのだろうと思いますけど、欲望発生の仕組みってある程度は予測できそうです。たとえば、上記1~3はほとんどの動物に必要な欲求なので、生命維持と種の保存のために備わっているのだろうと思います。腹が減ったら食欲がわく。年頃になれば性欲がわくといった、分かりやすい仕組みが働いてます。4は好奇心や学習と関連が強いので、人間が成長するために必要な欲と言えそうです。小さいころは誰でも好奇心でいっぱいだったと思います。5もひょっとしたら、生き残るために必要な欲求かもしれません。子だくさんの家庭でより多くの愛情を得るためにはアピールが必要だったのかも。現代では上手にコントロールする必要があります。5を上手にコントロールすると6の欲求になります。7は1~3の欲求を満たしたいときに満たすために必要な欲求。家を持つことで安心して眠ることができ、食料を確保しておくことでいつでも空腹が満たせます。また、性欲もお金を払って満たすことができます。8は6、7の欲求から(ゆがんだ形で)発展してきた欲望だと思いますが、私は支配欲・独占欲があまりないので、正直よくわかりません。

 

今日は○○欲について考えてみました。○○欲って言葉がないだけで、他にもたくさんの欲求があると思います。欲望(欲求)は暴走すると大きな損失が生まれるため、色々な方法で、コントロールが試みられてきましたが、完璧な方法はいまだ見つからないようです。いつか、コントロールできる日がやってくるのでしょうか。