日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

アマゾンマーケットプレイスで買い物をするときは、コンディション欄を必ず確認するべき

 タイトルで言いたいことは全て言いましたので、ここから先は読まなくても大丈夫です。なぜコンディション欄を必ず読まなければならないのか、私の体験をお伝えしようと思います。

 先日、ある食品を買いました。賞味期限が気になっていたので、商品説明のページでしっかり確認をしました。賞味期限は6ヶ月と書いてありましたので、6ヶ月で食べ切れる量を注文しました。しかし、届いた商品の賞味期限は3週間しかありませんでした。賞味期限が短すぎるので返品を依頼したら、「賞味期限についてはコンディション欄に記載しているため、返品はできません」と回答が来ました。その返答を読んで、もういちど商品ページを確認しましたが、コンディション欄なるものはどこにもありませんでした。更にグーグル検索で、「amazon コンディション欄 どこ?」と検索しましたが、見つかりませんでした。

amazon コンディション欄 どこ? - Google 検索

クリックすると出品者向けのコンディション欄の書き方ばかりが出てきます。もう一度商品ページに戻って、あちこちクリックしてやっと探しました。商品ページの

¥ 1 より 15 中古品の出品 ¥ 745 より 3 新品

のように書いてあるところをクリックするとその商品を扱っている店舗の一覧が出てきて、そこで金額と商品の状態(コンディション)が見られるようになってました。そしてそこには確かに「賞味期限は○月○日までです」と書かれてました。というわけで、コンディション欄は必ず読まなければいけませんが、知らない人は見落としやすくなってます。要注意。

※今回の注文はパソコンからしました。スマートフォンでは別の結果になるかもしれません。