日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

桃色とジェンダー

桃色って、明るいピンク色のことで、女性っぽい感じを表す色だよね。でも、そもそも色が性別を表すのは、文化やステレオタイプのせいで、本来はそうじゃないんだよ。

ジェンダーって、社会的にできた性別の役割やアイデンティティを表す言葉だよね。男性と女性って二つに分かれてるように見えるけど、実際には性別とは違うジェンダーアイデンティティを持ってる人もいるんだ。

桃色は、女性っぽさを表すために使われることが多いから、女性とジェンダーの関係について考えられるよね。女性が桃色を好むのは、女性らしく振る舞うことが期待されるからで、それに合わせて使われることが多いんだ。でも、ジェンダーアイデンティティが二元的な男女の区分に当てはまらない人たちは、桃色が女性っぽさを表す色として使われるのに違和感を感じるかもしれない。

結局、桃色は性別によって色を決める必要がなくて、ジェンダーアイデンティティを自由に表現するために使われるようになれば、よりみんなが平等に尊重される社会になっていくんじゃないかな。

 

って文章をChatGPTが数秒で書き上げました。ブログの時代も終わりかなぁ。