日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開始から一年たちました。

私が想像していたよりも、多くの人が読んでくれているので、本当にうれしいです。ありがとうございます。一年間書いてみて、自分がどんなことを書きたいのか、それをどんな人に伝えたいのか、少しわかってきました。次の一年でどうなるのかとても楽しみです。

「いつ死んでもいいように~」って考え方は、いざというときに頑張れない。

「いつ死んでもいいように、後悔しないように毎日を精いっぱい生きる」的な言い回しをたまに耳にします。初めて聞いたときは、なるほど「いつでも死ぬ可能性があるんだ」と危機感をもっていれば、だらだら無駄な時間を過ごすことなく、毎日充実した人生を過…

何食べたい?(デート編)

「何食べたい?」 「なんでもいいよ」 「じゃあ、ラーメンにしよう」 「え~、ラーメンはいや」 よくある会話です。男女のすれ違いはこんな小さなところから始まります。上手に回避しなくてはいけません。 男性への助言 「なんでもいい」は、普段の彼女の行…

夕飯は何を食べたい?

今日の夕飯何が良い?と聞かれたら、第一声は 「うーん、何がいいかなあ」 と言い、 「昨日は、○○だったよね」 とつづけて、 「じゃあ、今日は▵×風の料理が良いかな?」 と選択肢を提示して 「Aは何が食べたい?」 と相手に投げかければ、聞いた方も満足す…

恐怖の克服

恐怖心がわいて行動できなくなった時は、どうすればよいのだろうか。私が上手くできない事は、議論で相手の主張のおかしい点を指摘すること。自分勝手で一方的なお願いをすること。グループに私も混ぜてほしいという事。考えてみると、私が怖いと感じること…

わかりやすいというよりも文章の水増し

文章をわかりやすくするためによく使われる手法として、平易な言葉を使ったり、具体例をふんだんに盛り込んだりと言った方法がすぐに思いつきますが、そんなの単なる文章の水増し作業じゃないかと思ってしまうことがよくあります。具体例のない抽象的な話で…

息切れ

記事アップのペースが急速に落ちてしまいました。なぜだか急速にモチベーションが下がってます。このブログは始めた理由はなんだっけ・・・と考えても思い出せません。私にはこういうことが頻繁にあります。目的とやる気を急に見失う時期があるのです。きっ…