日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

終の棲家を買った(つもり)

 マンションを買いました。この記事は買った時に書いたのですが、身バレ防止のため、書いてすぐには公開してません。数年温め続けた記事としてお読みください。公開前に多少修正しているので、当時の感想と今の気持ちが混在しており、多少違和感があるかもしれませんが、それも含めてお楽しみください。

 

 きっかけは、暇つぶしにモデルルームを見に行ったことです。せっかくの週末に何もしないのもつまらないなと思って、モデルルームを見に行きました。で、2週間後に買いました。他のマンションと比較はしてません。マンションの買い方として間違っているのは自覚してますが、まったく後悔はありません。立地で選んだので他の場所に立っているマンションは比較対象外でした。ここに引っ越すか、今のアパートに住み続けるかの2択で、引っ越したほうが暮らしが良くなると判断しました。

 

 部屋の大きさは3LDKです。うちは子供がいないので(まだ希望は捨ててませんが)、3LDKは部屋数が多すぎるので、リビングの壁を取っ払って2LDKにしました。よくあるアレンジのようで、追加費用は掛かりません。リビングを大きくして、大きいテレビを置けるようになり、妻は大満足です。私も広々としたリビングでくつろげるので、悪くない気分です。

 

 キッチンは対面式?というのでしょうか。私はあまりキッチンにこだわりが無かったのでよくわかりません。リビングが見えるキッチンです。キッチンの向こう側にダイニングテーブルを置く感じの間取りです。そのキッチンはほぼ標準装備です。そうそう、マンションを買ったら、オプションがいっぱいあります。例えば、キッチンだったら棚を備え付けにしたり、オール電化のIHにしたり、ビルトインの食洗器をつけたりできるし、リビングの壁紙を変更したり、フローリングの素材の変更もできます。割と何でもできる感じです。(お金さえ出せば笑)

 

 このマンションで人生で9回目の引っ越しです。きっと引っ越しはこれが最後になると思ってます(転勤命令がなければ)。9というのは、音楽業界では呪われた数字とか言われますけど、引っ越し業界では気にしませんよね?9回引っ越したので、10番目の棲家です。という事は前に住んでたアパートのほうがいわくつきだったのかもしれません。思い返してみるといろいろありました。

 

 ここで最後だと思うと、できる限り快適に住みたいとか、丁寧に住みたいと思ってしまいます。新築マンションなので、汚したくありません。こまめに掃除もするし(主にルンバ氏が頑張ってます)、とにかく奇麗好きになりました。いつまで続くかわかりませんが、終わりに向かって進んでいるのは確かです。次は住宅ローンについて書いてみたいと思います。ではまた。