日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗できない世界

これは想像するしかないんだけど、医者や教師などの他人の生命、人生を預かるような仕事の初仕事ってどんな気分なんだろう。私の様な事務の仕事なら、失敗を繰り返しながら仕事を覚えていくこともできるけど、彼らの仕事は、失敗イコール「死」だったり、他…

グループ分け

人間が集団になったときの名称(単位)を集めてみようと思う。なるべく少ない人数から、一番人数が多い集団まで集めよう。 2人の場合。 カップル、夫婦、ペア 少人数の場合。 仲良しグループ、スポーツチーム、学校の学年・クラス・班 血のつながりの場合。 …

嫌い

今日は嫌いなことを書いてみる。 何度もやり直す 酔っ払いに付き合う 物事がスケジュール通りに進まない 相談を適当にあしらわれる 茶化される 人を傷つける 事故やケンカ(人が傷つくところ・・・ボクシングも苦手です) もっと食べなさいと言われる 大勢の…

チャレンジは経験に左右されない

今までにやったことのない仕事を任されたときは、迷わず引き受けたほうが良い。それはあなたにとって、ローリスクハイリターンの場合が多いから。 自分は出来ないと感じていても、その仕事を任せたあなたの上司は、「あなたならできる」と思っているし、万が…

豹変すると気になる

態度が急に変わると、その人の事が気になります。 それは多分、私の人間関係の重要な部分をその人が占めていたから。 でもいずれ、慣れるだろう。そう思って、今は、このもやもやをやり過ごそう。 これ以上、私から歩み寄ることは不可能だから・・・

選ぶ正解と作る正解

選択肢がいくつもあるなかで悩んだり迷ったりしているときっていうのは、2つのパターンがあると思う。 ひとつは、正解がわかっているんだけど、正解の道が辛かったり面倒だったりするので選びたくないってパターン。 もう一つは、どれを選んでも正解、ある…

検察庁に行った(長文です)

検事さんに呼ばれて検察庁へ行きました。 なぜそんなことになったのか、事の流れを簡単に説明すると、少し前にある人(Aさん)から電話で「殺す!」って脅迫を受けたので、警察に相談し、被害届を出しました。詳細は書けないのですが、私以外にもAさんから…

子は親の愛に苦しむ

子と言っても成人した大人の話です。 A子は、学校を卒業してからずっとひとつの会社で頑張ってきた。働きぶりが認められ入社7年目でリーダーになった。年々下がるボーナスにも我慢し、残業代のカットも我慢して一生懸命働いていた。そんなA子は仕事に誇りを…