日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

共感しやすい言葉

僕がいまいちしっくりこない言葉に「エモい」ってのがあるんだけど、みなさんエモいってどんな時に使ってるんでしょうか?三省堂辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2016」によると『〔emotionを形容詞化したものか〕 〔音楽などで〕接する人の心に、強く訴えか…

サーモンと鮭

今週のお題「寿司」 タイトルを見てサーモンと鮭の違いなら知っていると思った方、まだ何を書くかはっきり決まってませんが、たぶんこの後の文章は読まなくてもいいと思います。 私が寿司屋で必ず食べるネタはサーモンです。ほかにもアジ、サバ、いか、エン…

今週のお題「住みたい場所」

今週のお題「住みたい場所」 「引っ越すならどこが良い?」と聞かれたら、今住んでいる都市から動くつもりはないけれども、ショートステイであれば、一番行ってみたい場所は宇宙である。宇宙ステーションに1日住むことは可能だろうか。 そこでやってみたいこ…

ワクチン接種

ワクチン接種が迫ってきました。怖いなぁ。できれば受けたくないなぁ。と思ってますが、接種券がそろそろ届くとニュースで言ってました。いろんなサイトを見てウイルスやワクチンのことを勉強しましたが、頭が悪すぎて理解できませんでした。私にわかったこ…

何も考えてない

ブログネタを意識して集めているわけでもなく、どんな内容を書くかもまだ考えてないけれども、前回の投稿から期間があきすぎると書くのが面倒になってしまうので、今日は何か書きたいと思います。 最近は仕事がちょっと嫌になってます。新しい事業を始めると…

一攫千金は性に合わない

最近、不動産を売却して、結構な売却益を得ました。売却までちょっと時間がかかって、その間は、このお金で何を買おうかと妄想を楽しみました。新たな投資不動産を買おうとか、自己投資に充ててセミナーに行こうかとか、ちょっといい車に乗ろうとか、最新家…