日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

権利収入の罠

いつも読んでるメールマガジンの広告で、「権利収入を得ませんか?今なら説明会に無料で参加できます!」みたいなのがあったので読んだのですが、内容的にイマイチでした。 メールマガジンの広告から、ランディングページという宣伝のために作られたウェブペ…

我慢

今週のお題「自分にご褒美」 病院の待ち時間が果てしなく長いので、スマートフォンから書いてます。ネタも無いので、今週のお題というのを利用することにしました。 さて、自分にご褒美というのは、僕はやった事が無いのですが、世間では「頑張ってる自分に…

来訪者急増

先週、1日で100ページビューいった日があって、いったい何があったのかと思ったのですが、調べてもわからないので諦めました。当ブログは、特に役に立つ情報を発信しているわけでもなく、私の日記のような、メモのようなものを集めているだけのブログです。…

買い方が9割

売り方が9割って本の広告をスマホでよく見かける。気になって宣伝のページをちゃんと読んでみたら、その本の価格はなんと100円。これは怖くて買えないなとそっとページを閉じました。「売り方が9割」なんて本を書くセールスのプロが100円で売ってるなんて絶…

銀行からの依頼

当ブログは「日記のような、メモのような」というとてもあいまいなブログですが、しばらく日記的な話題から遠ざかってました。(そもそもあまり更新してませんでした)そんなわけで、今日は日記的な話を書いてみようと思います。 いつものように仕事をしてい…

新型コロナに関する言葉を集めてみた

新型コロナウイルスの流行により、生まれた用語や一般的になった言葉が増えましたね。今回は「新型コロナ流行語大賞」もしくは「新型コロナ用語の基礎知識」と題して、コロナ関連の用語を集めました。誰もが知ってるメジャーな言葉から、「こんなのもあった…

ビジネス書カンニング速読法

ふと思い付きました。あとで時間があれば綺麗に書き直します。 興味がある本を発見、でもちょっと難しそう。って時に使える読書法。 サピエンス全史とかティール組織とか。 前書き、目次を読んで内容を想像する。 重要そうな単語、わからない単語をピックア…

マスクあれこれ

新型コロナウイルスの流行で、マスクの話題がつきません。今日は私が見聞きしたマスクの話題を書き留めておこうと思います。 政府が全世帯にガーゼマスクを2枚支給する 4月上旬に発表されたと記憶してますが、5月21日現在、私のところには届いてません。いつ…

ウイルス対策

新型コロナウイルス感染症対策について、私の勤め先でやっていることをまとめてみました。「完全休業」とか「全社員リモートワーク」とか出来れば良いけど、そうもいかないので、社内で出来る対策をみんなで考えて実践してます。BtoBの会社なので、不特定多…