日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

不安モチベーション

不安なことがあるとパフォーマンスが落ちて、いい結果が出せなかったり失敗してしまったりすることないでしょうか。今日は、物事の解釈の仕方を変えて、不安をモチベーションに変える方法をご紹介します。 例えば、締め切りがあるという不安は、時間通りに仕…

投票率が低い(=無党派層が多い)のは、社会に安心しているから

参議院選挙がスタートします。自民党と公明党の連立政権が長く続いてますが、その理由としてよく言われているのが、政治家に対する不信感が根底にあり、どの党が政権をとっても日本は良くならないと思っている有権者(無党派層)が投票に行かず投票率が下が…

新時代のご挨拶

皆さま、令和時代あけましておめでとうございます。 色々考えましたが、結局「あけおめ」が一番しっくりくると思いました。めでたく新時代が明けるってことで。年明け(?)の瞬間はNHKの行く時代来る時代を見てました。結婚式、出産、祭りの踊り、渋谷の生…

名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)が期待以上に面白かった件

昨日、映画を見てきました。見てきたのはコレです。ネタバレになるのでこれから見る予定の人は読まないようがいいです。 www.conan-movie.jp 原作もアニメも一応見てますが、前情報なしで見に行きました。正直なところ、そんなに期待してませんでした。最近…

10連休

平成も残すところあと7日になり、今週末からはいよいよGW10連休です。僕の勤め先もすったもんだの末、10連休になりました。本当にそんなに休んで大丈夫なのか、不安になるのは会社に依存した生き方をしてるからなのだろうと思います。 10連休をどう過…

アマゾンマーケットプレイスで買い物をするときは、コンディション欄を必ず確認するべき

タイトルで言いたいことは全て言いましたので、ここから先は読まなくても大丈夫です。なぜコンディション欄を必ず読まなければならないのか、私の体験をお伝えしようと思います。 先日、ある食品を買いました。賞味期限が気になっていたので、商品説明のペー…

平成から令和

昨日、新元号が令和に決まり、なんだか急に新しい時代が始まるようなわくわくを感じてます。「令和」の典拠となった万葉集が売れているそうですが、私にはとても読めそうにないので、買いません。まんがで読む万葉集などもあるようなので、興味のある方は読…

新元号発表当日

私の周りで起きた反応をメモしときます。 ・休憩室に集まってテレビ中継を見た人が数名いた ・ネット中継を見た人も数名いた ・11時半オープンの食堂はいつもと変わらず営業していた(テレビは中継を映していた) ・新元号を聞いて、予想が外れたことを残念…

眼鏡等

10年くらい前に中型二輪免許を取得した際に、免許証に眼鏡等って書かれてしまい、それ以来運転中は眼鏡をすることになっているのですが、私は両目とも1.0以上の視力があって、眼鏡はパソコン用のブルーライトカット眼鏡しか持ってません。検問に引っかかると…

黒い会社と黒い労働者

数年前から「ブラック企業」という言葉が一般的になってきて、不当に労働者を搾取する企業は「ブラック認定」をされるようになりました。残業が月間150時間以上とか、いくら残業しても残業代が支払われないとか、ひどいところになるとタイムカードに退勤の打…