日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

考え中の公開

考え中のエントリを公開します。 もうちょっと考えが煮詰まれば、1本エントリが書けるかも(でも書かないかも) 昔の文章 ・昔の文章は、テンポが良く読みやすい。(意味が分からなくてもすらすら音読できる)←例が必要 ・字が読めない人が多く、朗読して聴…

あたりまえ

当たり前のことを書いてみよう 食べたら歯磨きする 朝起きたら顔を洗う 人にあったら挨拶をする 約束は守る 嘘をつかない 努力する 自分のことは自分でやる 過去には戻れない 人はいつか死ぬ ではまた。

NHKと民放

朝、出勤前に見るニュースをNHKから民放のニュース番組に変えました(番組名は把握してません)。一緒に暮らしている人にチャンネル選びを任せたら自然とそうなったのですが、やはり朝のニュースはNHKが良いなと感じています。その理由は、民放のニュースが…

どうすれば響く

社員を叱るとき。 怒りを交えてストレートに注意した方が良いのか、静かに、君がこんな失敗をするなんて残念だと伝えたほうが良いのか、もっと良い方法があるのか悩んでしまう。 私の目的は、同じことを繰り返させない事。そのためには、彼が自分自身を見つ…

一度でじゅうぶん

人気ロック歌手のコンサートへ出かけた。 運よく前から3列目くらいの場所を取ることができた。目の前で一流のパフォーマンスを見ることができて、とても幸せでした。ただ、狭いホールに2000人以上の観客が入り、場内は「おしくらまんじゅう」のような状態だ…

死ぬかもしれない

人間ドックでポリープが見つかった。精密検査に行ったら、手術が必要と言われた。「がん」の可能性がある。まだ何もわからないが、今まで全く考えたことが無かった「死」が近くにあるような感じがした。これからは、もうすぐ死ぬかもしれないと思いながら生…

美人すぎる匿名ブロガー

毎年いろんな流行語が生まれては消えていきますが、ここ数年の流行語で「○○すぎる××」は一時の流行とは言えないほど定着したと思います。特に美人すぎる××は大流行し、たくさんあるようなので、ちょっとピックアップしてみたいと思います。 美人すぎる弁護士…

AIがAIを育てる

今、AIが大変盛り上がっているらしいです。 アップルのSiriもGoogle検索もAI(人工知能)の技術を取り入れているそうです(私にはさっぱりわかりませんが)。AIはインターネット上の情報を学習して日々賢くなっています。今は質問(検索)の内容に答えるかた…