日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安易な発想

バレーボールの試合を見ていて、ふと思った。 柔道やボクシングに体重別の階級があるように、バレーボールにも身長別の階級制度があってもいいのでは?170cm以下の選手のみとかでもいいし、チームの平均身長で階級を分けてもいい。おっ、これは1つブロ…

疑問形の怒りについて

「何故こんなことしたのか?」 「○○の理由でこうしました」 「言い訳するな」 「こんなことになって、いったいどうするつもりだ!」 「○○しようと考えてます」 「反省してないのか!」 こういうやり取りが、苦手です。質問と怒りをごちゃ混ぜにしないでほし…

もっと食べなさい問題

昼食や夕食で義理の実家に行くことがよくあるのですが、義母が「もっと食べて」を連発して困ってます。ご飯もおかずも最初から山盛りの上、何とか食べ終えるころに「おかわりしてね」と再三催促され、苦しみながらおかわりを食べ終えると、「あと少しあるか…

退職を決意

今の職場に入ってから10年たった。いいことも悪いこともたくさんあったけど、私は退職する決心をしました。今日はその経緯をここに書いておこうと思う。 退職を決心したきっかけは、書類の紛失事件。上司に提出した書類(顧客リスト)が無くなった。私から…