日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原因はひとつじゃない

数日前から、同僚のAさんがBさんを無視し始めた。Bさんは無視が始まった前日にAさんに嫌われることをしただろうかと考えていた。私はAさんともBさんとも交流があるので、AさんがBさんを無視し始めた経緯は分かっている。Bさんを無視するに至った決定的な出来…

育休男子は激増しないとおもう・・・

優遇政策により、「育休男子」が激増するnewspicks.com 記事内でこんな記述を見つけました。 2015年度からは、男性の育児休業取得率が13%を超える企業には法人税軽減をするという方針がほぼ固まっている。 これによって、「育休男子」が激増するという事ら…

思いとどまった衝動買い

私はamazonや楽天で買い物をすることが多いのですが、いろいろ見ているうちに、気分が高揚して衝動買いをすることもよくあります。届いてから、なぜ買ってしまったのか分らず後悔することもしばしば。カカオ99%のチョコレートをひと箱買ってしまったとき…

もやもやしたもの

伝えたいことがあるんだけど、うまく表現できないときは、あいまいでも思いつくままに書いてみると、その時自分が感じていたもやもや感もちょうどよく表現できることがあるので、深く考えずにまず書いてみることをお勧めします。私が今ちょうどそんな感じで…

満足は続かない

本当に続かない。 満足するまで食べても、翌朝には腹ペコだし。 飽きるほど遊んでも、また別の遊びを始めてしまう。 趣味には終わりはなく、仕事にも終わりはない。 もうこれで充分だと思っていたことが、時とともに古くなり、新しくする必要が出てくる。 な…

無くても困らない。

「スマホが無くても、ケータイで充分」スマホが無くても困らないって人はまだまだたくさんいると思います。 ケータイが無くても、ポケベルがあれば困らないって人は、かなり少なくなったでしょうか。 ポケベルが無くても、公衆電話、固定電話があれば充分だ…