日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

離婚の財産分与

我が家は幸いにも今のところ離婚問題とは無縁ですが、日本の離婚率は35%前後と言われており、3組に1組は離婚しているそうです。離婚するとき、とくに揉めるのは、子供の親権と財産の分与です。子供の親権については、母親が取ることが多く、財産の分与に…

自殺予防デー

9月10日が「世界自殺予防デー」、9月10日~16日が自殺予防習慣だそうです。電話相談員のお仕事のオファーが来たのですが、私は自殺したいと思うほど思い悩んだことがないので、自信がありませんって断ったところ、なんやかんや説得されて、引き受ける…

取り急ぎ更新

「この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。」と言われてしまったので、更新することにしました。脈絡も結論もない話になりますが、暇な方はお付き合いください。 毎日読んでるメルマガで、今どき高卒で就職する人は、人として問題がある…

うらない

昨年の12月に何げなく立ち寄った本屋さんで、何げなく手に取った占いの本が何となく気になったので購入しました。2018年はこの占い本を座右の書にして、毎日の行動の指針にしてみようと思っています。 私はいままで占いを信じたことは一度もありません。信じ…

ツイートで十分な内容ですが、常識について

常識は常識であるがために、はっきりと伝えられることがない。したがって知らない人はいつまでも知らない。そうやって常識は常識でなくなる。 そんなことを思ったのは、明らかにあなたの指示ミスですよね?一歩譲って双方のコミュニケーション不足だよねって…

お酒の飲み方

この頃は毎日酒を飲む習慣になっている。缶ビール1本と赤ワインをグラスで1、2杯。テレビを見ながら、ハムやチーズをつまみながら。家族が長期里帰りしてるので、夜一人で家にいることが多くなって、酒量が増えている。 このままでは良くないと思って始め…

152日前

最後に書いた日記が152日前でした。こんなに間が空いてしまったのは、ネタが無いからではなくて、パソコンを開くのが億劫になったから。スマートフォンに慣れてしまい、パソコンを開くのは月に1度もない生活になってしまった。今日は久しぶりにパソコンの前…