日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

失敗できない世界

これは想像するしかないんだけど、医者や教師などの他人の生命、人生を預かるような仕事の初仕事ってどんな気分なんだろう。私の様な事務の仕事なら、失敗を繰り返しながら仕事を覚えていくこともできるけど、彼らの仕事は、失敗イコール「死」だったり、他人の人生を大きく狂わせる可能性があるわけだから、独り立ちしてやっていける自信がつくまでは、毎日凄いプレッシャーだろう。たった一つの判断ミスが命取りとなり、それがもう取り返しがつかないとしたら、いくら後悔してもしきれないだろうと思うのです。そういう精神的な負担を乗り越えて働いている人たちは本当に尊敬に値すると思います。彼らはすごいのです。

 

子育ても失敗できません。両親は必死になって私を育ててくれたのかな。これからは、両親も尊敬しようと思う。お父さんお母さんありがとう。そういえば、自分の人生も失敗したら取り返しがつきませんが、失敗ばかりしている気がします。それでも普通に暮らせている自分のことも尊敬していいのだろうか。