日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

上達の極意

1.写真を撮った。上手に撮れたと思っていた。しかし現像してみると少しぶれていた。悔しく思って、上手に撮れるまで何度も撮って練習した。僕は写真を上手にとれるようになった。

 

2.写真を撮った。上手にとれたと思っていた。しかし現像してみると少しぶれていた。不思議に思って、どこで失敗したのかを振り返った。失敗は一つだけじゃなかった。何度もトライアンドエラーを繰り返し、ついに僕は写真を上手にとれるようになった。

 

写真を上手にとるために必要なこと。

1.の人は繰り返し練習することが大切だと言うだろう。

2.の人は失敗から学ぶことが大切だと言うだろう。

1と2の両方を知った人は「思い」が大切だというだろう。