日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

どうすれば響く

社員を叱るとき。

怒りを交えてストレートに注意した方が良いのか、静かに、君がこんな失敗をするなんて残念だと伝えたほうが良いのか、もっと良い方法があるのか悩んでしまう。

私の目的は、同じことを繰り返させない事。そのためには、彼が自分自身を見つめなおして、心から反省してくれることが必要だと思ってます。そうすることが彼自身のためにも良いと思っているのだけれども、どうすれば彼に私の意図がちゃんと伝わるのか分りません。「打ったら響く」とか「打たれたら響け」などと教育の場では言いますが、どんな鐘でも正しく打たなければきれいな音で響かないということをまず考えるべきだと気が付きました。

 

まだ悩んでます・・・