日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

浮気相談

夫の浮気を疑っている女性から相談を受けました。

「疑っている」と書きましたが、その女性が言うには、「確証はないけど確信している」との事。「たぶん職場のひとと浮気をしている」と言ってました。私は、その女性の夫を良く知っていて、おそらく浮気をしているだろうと思っているけど、それを伝えていいものか、迷っておりました。私も彼女と同じで「確証はないけれど確信している」状態だったのです。しかしそれを伝えても、疑いが強まるばかりで、事態は進展しないのではないかと思い、彼女に伝えるのはためらわれました。

 

携帯電話のメッセージ交換で浮気相手と思われる女性からハートマーク付きで「おはよう」と送られてきたのをたまたま見てしまったことが、疑いの発端でした。それ以降、夫の行動が気になり、レシートを調べたりするようになったそうです。休日出勤と言っていたのに、会社に電話したら不在で、その日に行楽地で何かを買ったレシートが夫の財布から出てきたとか、彼女が実家へ帰っている間に、誰か(女性)を家に上げた形跡があったりとかしたそうです。

 

そこまでわかっているなら、もう駄目かもと思いましたが、私は結局何も言いませんでした。私は彼女の夫と同じお店で働いているので、勤務中の彼の態度などから、浮気相手の目星もついているのですが、彼女には伝えませんでした。私が言うまでもなく、やはり彼女は夫の浮気を「確信」しており、私がそこに付け加えることは何もないと思ったのです。相手が知れたからと言って、どうしようもありません。

 

実は今月中に、彼の浮気現場を見る機会が訪れそうです。私はこれから彼女の意思を確認しようと思います。真実を知る覚悟ができているのか。浮気現場で彼と鉢合わせすることになるかもしれないけれども、後悔しないか。

そして、私も覚悟しなくてはいけません。私の決断で一組の夫婦が決定的に分かれてしまうかもしれない。私は大きな不幸を呼び込む悪魔なのかもしれない。そんな気がしています。