日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

新年の誓い

 あけましておめでとうございます。2014年が終わり、2015年が始まりました。世間では新年の誓いといって今年一年の目標を立てる風習がありますが、私はもう何年も新年の誓いを立てていません。いつだったか忘れましたが、ふとこんなことを思ったのです。誓いを立てるのに新年を選ぶのは「明日からダイエットする」と言うのと同じで、とても格好悪いんじゃないか。私は「新年」なんてきっかけが無くても、自発的に目標をもって頑張れる人間だと思い込みたかったのかもしれません。それ以来、新年に目標を立てたことがありません。その結果、どうなったかというと、特に変化はありませんでした。そもそも、以前は立てていた新年の誓いも「絶対に達成する」という意気込みであったかと言えば、全然そんなことは無くて、春先にはすっかり忘れ、夏ごろふと思い出してもあまり気にせず、秋には飽き、冬には来年の事を考えていたのです。目標の達成なんて夢のまた夢でした。

 

 結局のところ、私は何一つ目標を達成していないことが分かったので、今年は絶対に達成できる目標を掲げようと思います。

 

  1. やるべきことよりも楽しいことを優先する
  2. よく考える
  3. 目標に縛られない
  4. 海外に遊びに行く

 

1.やるべきことよりも楽しいことを優先する。

 楽しいことを優先する。簡単にできそうですが、考えてみると難しいものかもしれません。仕事より遊びを優先できるか?と言えば、やはり仕事が優先になりそうです。それよりも、面倒臭いものを楽なものに置き換える方向で考えてます。シンプルな生き方、シンプルな生活を目指そうと思います。

 

2.よく考える

 考えなしの行動、感情に任せた行動を減らし、よく考え、正しく楽しい人生を選択したいと思います。

 

3.海外に遊びに行く

 一度は行ってみたいと思います。今年は実現できるでしょう。国内旅行ももっとしたいです。

 

4.目標に縛られない

 ときには目標に縛られず、その時の感情を優先して羽目を外すこともアリです。また、どうしても優先しなければならない事があれば、楽しいことを後回しにすることもあると思います。目標に縛られることで窮屈になってしまっては、結局のところ「楽しいことを優先している」とは言えなくなると思うのです。

 

 色々考えてみましたが、今年の目標は上の4つになりました。4つめの目標があることで、どう転んでも達成できる見込みです。年末に振り返ります。ではまた。