日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

初詣

 1月3日に神社にお参りに行きました。私は特に宗教に熱心ではありません。だからこんな時だけお願いをするのも気が引けるので、初詣は毎年欠かせませんが、神様へは新年のご挨拶と、いままで健康で穏やかに過ごせたことへの感謝だけを述べるようにしています。けれども今年は子を授かりたいという思いがあったので、初詣の際には「子宝に恵まれますように」お願いしようと思ってました。初詣は毎年、帰省して実家の近くの神社へ行っているのですが、今年は帰省せず、新居近くの神社へ行きました。そこは参拝者でとてもにぎわっており、長蛇の列に並び自分の番が回ってくるのを長時間待たされました。やっと私の番が回って来る頃にはすっかり疲れてしまい、子宝祈願を忘れて、いつも通り神様へ新年のご挨拶と感謝だけを述べて帰ってきてしまいました。習慣って怖いなと思いましたが、年に一度のことに習慣も無いだろうから、たんに私が忘れっぽいだけですね。今度あらためて子授け神社に参拝に行こうと思います。

 

ではまた。