日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

思いとどまった衝動買い

 私はamazon楽天で買い物をすることが多いのですが、いろいろ見ているうちに、気分が高揚して衝動買いをすることもよくあります。届いてから、なぜ買ってしまったのか分らず後悔することもしばしば。カカオ99%のチョコレートをひと箱買ってしまったときは、苦い顔をして毎日食べました。

 購入の直前で正気に戻って衝動買いを抑えることもあります。でも最近のネットショッピングサイトはしたたかです。ブログを巡回していると、「あなた、これ買おうとしてたでしょ。欲しいでしょ。まだ在庫有りますよ」と言わんばかりに広告が出てきます。どういう仕組みなのかわかりませんが、私が買おうとした商品の広告が、あちらこちらのブログ広告に出てくるのです。世のブロガーの方たちに私の趣味嗜好が知れ渡るのも時間の問題かもしれません・・・。私も一度は買うのを思いとどまった商品をもう一度見せられて、うっかり買わないように、忍耐力を鍛えられてます。ブログの巡回で忍耐力が鍛えられる時代が到来したので、これはこれで素晴らしいことかもしれません。

 

 冗談はさておき、こういった広告の表示方法は、コンピュータの知識のない人から見ると、自分の個人情報が漏えいしているように見えます。個人情報が漏えいしている不安を感じた個人は、今後ネットでの買い物を控えるのではないでしょうか。そこまでいかなくても、ネットのほうが買いやすいちょっと恥ずかしい商品(適当に想像してください)は全く売れなくなるのではないかと思います。利用者側の視点にかけたシステムだと感じました。