日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

クロスワードパズルで、身近なことでも知らないことが多いと知った

 この夏くらいから、クロスワードパズルにはまっています。クロスワードの良いところは、楽しみながら、いろんな雑学が身に付くところです。花の名前だったり、季節の言葉だったり、日本の文化だったり、家事の知恵だったりと、身に付く知識には一定の傾向があるけれども、どれも身近なことなのに、知らないことが多くて驚きます。私はこんなに無知だったのか。

 

 もちろん知らないという事は、裏を返せば知る必要がなかったのだけど、知識でもなんでも、必要のないものが手に入るというのは、それだけ豊かな証拠だと思います。もっとも、本当に無駄なものまで欲しがるのは、それこそ時間の無駄だったりしますが。(時間を無駄にするのも悪くないけどね)

 

 そういうわけで、近頃は豆知識は私の頭の中にはぎっしり詰まってます。・・・そのはずなんだけど、どういうわけか、頭に入ったはずの知識が一向に出てきません。忘れてしまうのです。せっかく手に入れた知識を使わないのはもったいないと思っていても、実は手に入れたようで手に入れていなかったようです。まだまだ豊かさとは程遠い生活を送っているなぁと思いました。

 

ではまた。