日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

書きたいことが減っていくのだろうか

 私が読者登録しているブログが軒並み更新を止めています。ブログ開設から1~2年くらいのところが多い。なんでだろうとちょっと考えてみて、思いついた理由が今日のタイトルです。

 

 書きたいことが減っていく。つまり、「ブログネタが尽きた」という事なのかもしれません。私たちは生きているので、毎日何かしらの出来事を体験しているのだから、それを書き続ければネタが尽きるなんてことは起こらないように思えます。しかし、ブログを書くというのは、単純にその日の出来事を書くだけではないし、毎日新しい出来事があるわけでもない。日常は繰り返しだから、ブログネタとして書き続けることは難しい。それに、ブログには何かしらの主張やメッセージを込めたいと考えている人も多いと思います。そうなるとネタ選びは簡単ではありません。

 

 ではどうしたらいいでしょうか。私は、同じことを何度も書いてもいいと思ってます。もちろん全く同じ内容を書くという意味ではありません。自分の言いたいこと、主張したいことは繰り返し主張するべきです。一度書いただけで、伝えたいことがすべて書ききれるかというとそうでもないし、すべて伝わるかというと、それもあり得ません。

 

 ただ、同じことを違う角度から見る視点が必要だし、同じことを書いていても読者に飽きられないだけの文章力は必要になりそうです。私もブログ更新が滞り気味なので、もっと文章力を鍛えようと思います。

 

 この本を今から読みます。

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

 

 

 ではまた。