日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

マイルール

 何かを始めるときは、だいたいゴールを決めてます。一度始めてしまうと、終わらせるタイミングを決めるのが難しくなるので、始める前に、ゴールを設定して、達成したときにやめるマイルールを作ってます。例えば、今水泳をやっていて、教室に通っていますが、ゴールは四泳法(クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ)を泳げるようになることです。これを達成したら、やめるか、次のゴール(400メートルメドレーが泳げるまでとか)を考えます。

  今、自分の興味が水泳からヨガに移っていて、ヨガを始めたいのですが、何かを始めるときは、何か一つやめるのがマイルールなので、水泳をやめるタイミングでヨガを始めようと思ってます。水泳も当初は楽しかったのですが、今は伸び悩んでいて、バタフライと背泳ぎが全然上達しないので、ちょっと飽きてきてます。いまは早くヨガを始めたい一心で、水泳をやってます。すこし本末転倒です。

 こんな感じで、マイルールを作ってルール通りに動くのが好きです。最初に決めておけば、あとは考えないでいいので、とても楽です。他にも、「買い物は先に買うものを決めてから出かける」「飲み会は2回に1回は断る」などのマイルールを作ってます。主に、「とっさのときに自分では正しい判断が難しいこと」をルール化してます。もっとも、自分で作ったルールなので、それが正しいかどうかはわかりませんが。

 

ではまた。