日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

お酒の飲み方

 この頃は毎日酒を飲む習慣になっている。缶ビール1本と赤ワインをグラスで1、2杯。テレビを見ながら、ハムやチーズをつまみながら。家族が長期里帰りしてるので、夜一人で家にいることが多くなって、酒量が増えている。

 このままでは良くないと思って始めたのが、ビールのトマトジュース割。いわゆるレッドアイというカクテルを作って、アルコール濃度を下げる試みをしてみた。これがそこそこ上手く行って、缶ビール1本で終われるようになった。ワインも何か対策できないかなと思い、炭酸割りを試してみたけれども、炭酸水が少ないと炭酸が足りない。逆に多いとワインが薄くて美味しくない。こちらは完全に失敗。

 もう一つの対策として、遅くまで仕事をしている。仕事で遅くなって疲れて帰ってくれば、バタンキュー。お酒を飲む気も起きないはずだ。一応役職付きなので、残業代は出ないけど、仕事は好きなので全く問題なし。今のうちに業務改善をこっそりすすめて、後々楽できるように準備中。そういう心づもりで毎日9時まで残業をしているが、やはり家に帰ると飲みたくなる。むしろ疲れているときほどビールが美味しい。逆効果だが、残業は継続中。どなたかお酒の上手な飲み方を教えてください。

おわり。