日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

夕飯は何を食べたい?

今日の夕飯何が良い?と聞かれたら、第一声は

「うーん、何がいいかなあ」

と言い、

「昨日は、○○だったよね」

とつづけて、

「じゃあ、今日は▵×風の料理が良いかな?」

と選択肢を提示して

「Aは何が食べたい?」

と相手に投げかければ、聞いた方も満足するでしょう。

 

決して、

「なんでもいいよ」とか

「カレーがいい」とか言って

会話を終わらせないこと。相手が不機嫌になること間違いなしです。

 

では、実践してみましょう

 

「あなた、今日の夕飯何にします?」

「うーん、何が良いかなぁ。27日前はカップラーメンだったよね」

「・・・」

「じゃあ、今日は、手作りの料理が良いかな?Aは何が食べたい?」

という風に会話を続けると、夫婦げんかに発展するのでご注意ください。

 

ではまた。