日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

カップルの組み合わせ

カップルの組み合わせは、本人の持って生まれた性別、心の性別、恋愛対象者の性別で分けられそうですが、すべての組み合わせでカップルが存在するのでしょうか。気になったので表を作ってみました。

 

(注意:今回のエントリはひょっとしたら性的マイノリティの方にとっては不快なものかもしれません。気になる方は読まないことをお勧めします)

 

単純な組み合わせで考えてみると2の3乗で8組あります。

  1. 性別:男性、心:男性、恋愛対象:男性
  2. 性別:男性、心:男性、恋愛対象:女性
  3. 性別:男性、心:女性:恋愛対象:男性
  4. 性別:男性、心:女性:恋愛対象:女性
  5. 性別:女性、心:女性、恋愛対象:女性
  6. 性別:女性、心:女性、恋愛対象:男性
  7. 性別:女性、心:男性、恋愛対象:女性
  8. 性別:女性、心:男性、恋愛対象:男性

1.は一般に「ゲイ」と呼ばれてます。

2.は一般男性

3.は「おかま」?ちょっと自信ありません

4.は「おねぇキャラの男性」?よくわかりません

5.はレズビアン

6.は一般女性

7.は何でしょう?「おなべ」?私が最初に思い浮かべたのは某劇団です。

8.はキャリアウーマンのようなイメージ(あるいは肉食女子?)

 

男性側は名称がほぼ決まってそうですが、女性側はあいまいですね。私が知らないだけかもしれませんが。さて、ここから成立しそうなカップルを考えてみます。単純な組み合わせは8×8=64通りありますが、成立しそうなのはごくわずか。

こんな表を作ってみました。

f:id:toriko496:20150417100606p:plain

表の縦の人が横の人を恋愛対象として見ているかどうかという表です。たとえば、1-②は○なのでゲイは男を恋愛対象としていているという意味。一方、 2-①は×なので男はゲイを恋愛対象とは見ていないという意味です。このことから、男とゲイのカップルはなかなか成立しないだろうと予想できます。

これをまとめると、だいたい下のような感じになります(表はあくまでも私の主観によるものなので、必ずそうなるという話ではありません)。

 

1)カップル成立まちがいなし

ゲイ同士、おかま同士、レズ同士、男女、男とおなべ、男と肉食女子

 

2)成立するかも?

おねぇと女、おなべとレズ、おなべ同士、

 

3)かなり稀だけど、ありえないこともない

ゲイと男、ゲイとおねぇ、ゲイと女、ゲイと肉食女子、男とおかま、男とおねぇ、男とレズ、おかまとおねぇ、おかまと女、おねぇとレズ、おねぇとおなべ、おねぇと肉食女子、レズと女、レズと肉食女子、おなべと肉食女子

 

4)ありえない

ゲイとレズ、ゲイとおなべ、男同士、おかまとレズ、おかまとおなべ、おかまと肉食女子、おねぇ同士、女同士、女とおなべ、女と肉食女子肉食女子同士

 

表を眺めていると、おねぇの方の恋愛成就はハードルが高そうだとか、肉食女子と女子の決定的な差はどこにあるのだろうかとか色々思い浮かびますが、とにもかくにも人間の性がこんなにも複雑になったのは何故なのか、というところが一番不思議なところです。今後はもっと複雑化していくのでしょうか。

 

ではまた。