日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

昔の職場

 以前読んでいたブログが、最近また更新を始めました。勝手にリンクを張るのもどうかと思うので、ブログのタイトルだけ紹介します。

 ・社長秘書(たまに経理)のブログ

 似た境遇に共感を覚えて読み始めたブログだったのですが、転職をしてました。転職活動や新しい職場での仕事ぶりを書かれています。特別すごいことはないのですが(失礼)、面接の緊張感や新しい職場に少しずつ慣れていこうとする様子がストレート伝わってきて面白いです。

 

 ブログを読んでいるうちに、そういえば私も10年前くらいに転職したことを思い出しました。「仕事を辞める」という決断は、急激に環境が変わるから、なかなか勇気がいります。私の場合は、前の職場が小さい会社でひとりひとりの役割がとても大きかったので、辞めるのがとても大変でした。最初に辞意を伝えてから、退職できたのは1年後。後任が決まらず、最後は無理やり辞めました(次の仕事が決まっているので・・・と言いました)。退職した翌日から今の職場に移り、いつの間にか10年。過去を振り返る余裕もなかったので、前の職場が今どうなっているのか全く分かりません。あまりいい思い出のない職場でしたが、10年も経つと覚えていることもほとんどなく、ただ懐かしさだけが残ってます。