日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

敬称画像検索

 唐突ですが、同僚とランチをしているときに「芸能人の○○さんが~」って話になって、名前は知っているけど、顔が思い浮かばないなんてことありませんか?私は映像を記憶するのが苦手で、そういうことが頻繁にあるんですが、そんな時インターネットを使って画像検索をします。するとその人の映っている写真がたくさん出てきて「あぁ、この人か!」と思い出せるのです。

 

 そういうわけで、頻繁に画像検索をするんですが、この前面白いことに気が付いたのでちょっとご紹介します。それは、人名の後につける敬称によって、検索結果がガラリと変わることです。

一番分りやすいのは、「きんさん」と「きんちゃん」。

「きんさん」で検索すると成田きんさんが、

「きんちゃん」で検索すると萩本欽一さんがヒットします。

 他にも「所さん」や「さんまさん」、「さかなくん」なども敬称を様、君、ちゃん等に変えると違った検索結果が表示されて面白いです。

 特に興味深いのは羽生姓に敬称を付けて「羽生さん」「羽生君」「羽生様」「羽生殿」「羽生ちゃん」などで検索した結果でした。

 羽生さんは将棋の羽生善治さん、後ろの4つは羽生結弦君が検索結果に出てきますが、羽生君、羽生様、羽生殿、羽生ちゃんの微妙な違いが面白いです。羽生君より羽生様のほうが若干凛々しい写真が出てきます。羽生殿は「殿」からの連想か織田信成さんとのツーショットが、羽生ちゃんだと浅田真央ちゃんとのツーショット写真が出てきます。蛇足ですが「羽生氏」で検索すると羽生市の地図のようなものが出てきます。

 そんなわけで、画像検索のおかげで、有名人の顔がすぐに思い出せるようになり便利になったことに、いつも感謝しています。

ではまた。