日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

七夕の願い事

 初詣ではあまり願い事をしないと前に書きましたが、初詣に比べて、七夕は願い事がしやすいなぁと感じています。理由は2つあって、七夕のお願い事は短冊に書くってことと、誰にお願いをしているのかよくわからないってこと。

 

・お願い事は短冊に書く

 短冊に書くと他人が見ることができます。だからあんまり無茶なお願いを書かなくなる。「お金持ちになりたい」のような欲望むき出しのお願いごとじゃなくて「ピアノが上達しますように」みたいな上品な感じになります。神社のように心の中で唱える方式だと邪念いっぱいで色々お願いしてしまいます。私が未熟なだけですが。

 

・誰にお願いしているのかよくわからない

 これは私が知らないというだけの事かもしれませんが、七夕の願い事って誰が叶えてくれるのかわかりません。それがわからない分、気楽にお願いが出来ると感じてます。


 そういうわけで、七夕はお願い事がしやすいのですが、一方で竹と短冊を用意しなければなりません。竹って有りそうでありません。買ってまでやらなくても良いかなと思い、願い事はしませんでした。結局初詣と同じです。


ではまた。