日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

Googleの影響力

こんな記事を読みました。

wired.jp

グーグルは12月11日付けで、スペイン版「Google News」を停止すると発表した。ニュースサイトにリンクする場合に利用料の支払いを義務付ける新しい著作権法がスペインで成立したことを受けてのことだ。


新しい法律は、Google Newsなどのニュースアグリゲーション・サーヴィスが、ニュース・パブリッシャーのコンテンツを引用して表示する場合に利用料を課すもので、この法律に従わなかった場合、最高で60万ユーロ(約8,780万円)の罰金が科される可能性がある。

世の中には Googleに広告料を払って掲載してもらおうとする企業もあれば、勝手に掲載するなら掲載料を取ろうと考える企業もある。どちらも合理的な判断に見えるけど、Googleの影響力の強さを考えると、無料での掲載を承諾するしかない状況なのだろうと思う。対抗するには、世界中の新聞協会が手を組むしかないけど、多分そんなことはできないんだろうな。私もニュースはGoogleのお世話になってます。

 

ではまた。