日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

ビジネス書カンニング速読法

ふと思い付きました。あとで時間があれば綺麗に書き直します。

 

興味がある本を発見、でもちょっと難しそう。って時に使える読書法。

サピエンス全史とかティール組織とか。

 

前書き、目次を読んで内容を想像する。

重要そうな単語、わからない単語をピックアップして、飛ばし読みで意味を把握(時間がかかるので完璧は求めない)

 

本のタイトルをYouTubeで検索

10分程度でわかりやすくまとめてくれている動画を視聴。

もっと詳しく知りたいと思ったこと(クエスチョン)を書き出す。

エスチョンの答えを探しながら読む(クエスチョンに関係のないところは飛ばし読み)

以上。

 

動画が見つからない場合は、頑張って読みましょう。