日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

原因はひとつじゃない

 数日前から、同僚のAさんがBさんを無視し始めた。Bさんは無視が始まった前日にAさんに嫌われることをしただろうかと考えていた。私はAさんともBさんとも交流があるので、AさんがBさんを無視し始めた経緯は分かっている。Bさんを無視するに至った決定的な出来事など無いに等しい些細なことだった。その些細な出来事でそれまでに溜まっていた鬱憤やらストレスやらが噴出したと言うだけのこと。些細な鬱憤が溜まりに溜まって、ついにダムが決壊したのだ。ただ、それにBさんが気づくのはとても難しい。どうしても切っ掛けとなった一つの出来事に集中してしまい「これぐらいの事で怒るなんてAは子供だ」といった見当違いの結論に達してしまう。そうなるともう関係の修復は難しくなってしまうでしょう。あいだに挟まれた私は、どうやって仲を取り持つか、悩んでます・・・。

 

ではまた。