日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

疑問形の怒りについて

「何故こんなことしたのか?」

「○○の理由でこうしました」

「言い訳するな」

 

「こんなことになって、いったいどうするつもりだ!」

「○○しようと考えてます」

「反省してないのか!」

 

こういうやり取りが、苦手です。質問と怒りをごちゃ混ぜにしないでほしい。私は怒りを疑問形で表現する習慣がないので、それをされると、質問をされていると解釈し、その質問にちゃんと答えようとしてしまいます。質問に答えたのに怒り出すから意味が分かりません。反省しているからこそ、誠実に質問に答え、解決策を考えています。