日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

ワクチン接種

 ワクチン接種が迫ってきました。怖いなぁ。できれば受けたくないなぁ。と思ってますが、接種券がそろそろ届くとニュースで言ってました。いろんなサイトを見てウイルスやワクチンのことを勉強しましたが、頭が悪すぎて理解できませんでした。私にわかったことは、猛烈に反対している人と、強烈に推進している人がいるってことだけでした。それから、ワクチンではなくて治療薬になりそうなものが色々見つかってるようですね。注射よりは飲み薬のほうがいいです。治療薬を大至急開発してください。

 世間一般ではワクチンは歓迎されているように見受けられます。日本を飛び越えて世界を見渡すとワクチン接種をほぼ終えて、コロナ前の日常生活を始めているところも出てきました。コロナ前の生活に戻れるのはとても憧れます。でも、ワクチンは怖いです。大谷翔平の試合を見ていると、観客はマスクしてないですね。どこかのサッカー大会でもマスクしてる人があまりいませんでした。(その後集団感染があったようですが)

 ワクチンの話に戻ります。そもそも、私はインフルエンザ予防接種も受けてません。ワクチン以前に注射が苦手です。先端がとがっているものは怖いのです。裁縫も苦手です。酔うと爪楊枝をおでこにさす人がいるのですが、想像しただけで鳥肌が立ちます。

 とまぁ、いろいろ書いてみましたが、結局のところワクチン接種しなければいけないのだと思ってます。ワクチンは怖いけど、これで死亡する可能性がとても低いことも理解してます。陰謀論も散見されますがそっちのほうがあり得ない話だと思うので、ただこの新しいワクチンの安全性がちゃんと確認されておらず、緊急承認されているという事だけが私の不安の種です。あと、注射器も怖いです。結論はありません。接種券が届く前に治療薬が完成しますように(突然七夕のお願い)。終わり。