日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

AIがAIを育てる

今、AIが大変盛り上がっているらしいです。

 

アップルのSiriもGoogle検索もAI(人工知能)の技術を取り入れているそうです(私にはさっぱりわかりませんが)。AIはインターネット上の情報を学習して日々賢くなっています。今は質問(検索)の内容に答えるかたちが主流ですが、こちらが質問する前に答えてくれる機能もあるそうです。朝、私が目覚める時間に今日のスケジュールを教えてくれたり、ダイエットを始めたら、ダイエットに成功した人の事例を見せてくれたりってことを私が聞かなくても、私の行動から判断してAIがやってくれる。そういうことが起こりつつあるようです。

もっと最先端の事例だと文章を書くこともできるようになってきています。いずれブログを書くのもAIになるかもしれません。そしてAIがそれを読んでさらに学習をしていくようになるのでしょう。

 

そうなるとちょっと面白いことが起こるんじゃないかと思いました。整理してみます。

  • 今のAIは人間がアウトプットしたものを学習してます。
  • そうして、ついにはAIが独自に情報をアウトプットし始めます(ブログを書く、絵をかく、作曲するなど)
  • そしてそれをAIが学習の為にインプットし、学習を始めます。つまり、AIがAIを育てる環境が出来上がります。

 

私は全くの素人なので、見当違いの話をしているかもしれません。でもAIがAIを育てる環境って面白いかもしれないと思いました。ここからさらにどんな未来が生れるのか、とても楽しみです。