日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

取り急ぎ更新

この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。」と言われてしまったので、更新することにしました。脈絡も結論もない話になりますが、暇な方はお付き合いください。

 

 毎日読んでるメルマガで、今どき高卒で就職する人は、人として問題があるといった話題に触れていました。そのメルマガの筆者の主張は「高卒でスキルも何も必要無いサラリーマンになるって、ただ学びたくないだけの人」ということでした。私の会社は毎年、高校生を新卒採用していて、特に大きな問題もなく皆真剣に仕事に取り組んでますが、うちが特殊なんでしょうか。「高卒=人として問題がある」と捉える人が一定数いるんだってことに悲しくなりました。早くから働いたほうがたくさん経験が積めると前向きな考えで就職を選択する人もいることを知ってほしいです。

 

 朝の情報番組を見ていると、番組の一番始めに衝撃映像を紹介するのがとても嫌です。ショッキングな映像で気を引いてそのまま番組を見てもらおうという戦略なのかもしれませんが、こういうのって、どんどん強い刺激を求めてエスカレートするものですよね。朝はテレビをつけたくなくなります。

 

 有給休暇をクイズで取得させようとした企業がニュースになってました。有給休暇は与える義務があるのに、なぜ企業はそれを阻止しようとするのか、ちゃんと利用できる制度にするにはどうすればいいのか、もっとみんな智恵を出そうよって思います。できれば、ニュースでさらされて企業イメージがダウンするから、有給はちゃんと与えようみたいな懲罰型のインセンティブではなく、報酬型のインセンティブが企業側に働く仕組みができたらいいなと思います。win-winの関係を作るのがビジネスの基本ですよね。ではまた。