日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

自殺予防デー

 9月10日が「世界自殺予防デー」、9月10日~16日が自殺予防習慣だそうです。電話相談員のお仕事のオファーが来たのですが、私は自殺したいと思うほど思い悩んだことがないので、自信がありませんって断ったところ、なんやかんや説得されて、引き受けることになりました。力量不足なのは明らかなので、相談者には申し訳ありませんが、とにかく全力でやるしかありません。

 

 お小遣い帳を付け始めました。そうしたら、いままでブラックボックスになっていたお金の使いみちが、明らかになりました。自販機でジュースを買ったり、ランチに800円もするラーメンを食べたりしていたから、給料日前は財布が空っぽだったのですね。もともと節約よりも、収入を増やすことに興味がむいていたので、たまにはこういうのも良いかもしれません。無駄遣いの断捨離です。

 

 何も書くことなんてないと思っていても、書いてみるとなにか出てくるものです。今年は旅行の計画をたくさん立ててます。(近場ですが)海外旅行もついに実現しそうです。忙しい毎日ですが、心を無くすほどではありません。ブログを書く余裕もあるとわかりました。ではまた。