日記のような、メモのような。

私が思ったことの記録です。

ウイルス対策

新型コロナウイルス感染症対策について、私の勤め先でやっていることをまとめてみました。「完全休業」とか「全社員リモートワーク」とか出来れば良いけど、そうもいかないので、社内で出来る対策をみんなで考えて実践してます。BtoBの会社なので、不特定多数の人と会うことがなく、対策はしやすかったです。

 

1.入口で消毒、検温

消毒は、殺菌エアータオル、検温は非接触式体温計で守衛さんが一人ひとり確認してます。37.5度以上の人は帰されます。(有給休暇かリモートワーク)

 

2.ドアは開けたまま、スイッチは基本オンのまま

とにかく手で触れる場所を減らす対策です。

 

3.ものを共有しない

ボールペン、文房具、携帯端末、座席など、貸し借りせずに自分専用で使うようにしてます。どうしても共用する道具は使うたびに消毒します。

 

4.席を離す

座席を2メートル以上離して近くの人に感染させないようにする。同じ部署の人を別のフロアーに分散させて、感染者と濃厚接触者で一つの部署が壊滅するのを防ぎます。食事、休憩は一緒に取らない。

 

5.会った人、行った場所の記録の徹底

濃厚接触者になっていないかを把握するため。来社した方の氏名・来社日時もすべて記録

 

6.出張禁止・会議禁止

オンラインミーティングで済ませる

 

7.従業員に感染者が出た時の準備

対策フローチャートを作成しました。連絡手順、除菌作業手順、客先対応などなど。

除菌作業を依頼できる業者がないので、消毒液、マスク、手袋、雑巾などを準備してます。

 

大体こんな感じです。まとめると、「消毒する」「接触しない」「接触したら記録する」の3点を気を付けてます。それでも感染者が出てしまったら、休業するしかありません。ではまた。